今年3回目の石垣島 [旅行]

5月6月に続いて今年3回目の石垣島は12月2日から7日までの5泊6日。10月上旬のJALのスーパーセールで航空券は24380円。新幹線で東京⇔大阪往復するより安かったりします。ホテルも直ぐに予約したので朝食付き5泊で22170円でした。直前に予約するより1万円以上安かったです。

12月2日(木)
羽田14:15発JALで石垣島へ。3時間半ほどのフライト。機内で絵はがきを2枚書きました。17時50分到着。18時のバスに乗れてしまうのはコンパクトな空港の利点です。島内の路線バス5日間有効のフリーパスを購入。12月7日18時まで使えます。
40分弱でバスターミナルへ。今回のホテルはここから徒歩3分ほど。アクセス良好。コンパクトな作りでバストイレ付き。新しい感じで清潔で清掃も行き届いています。ベッドの他にはテレビと冷蔵庫とミニテーブル。椅子はありません。部屋でお便りを書くのは難しい。22時まで使えるコーヒー無料の共用スペースはありますが長居はしづらい感じです。
早速晩ごはん。このところ到着日の晩ごはんは沖縄のステーキチェーン店やっぱりステーキと決めています。ホテルから徒歩数分。200g赤身ステーキ、スープとサラダとライス(白米&黒米)は食べ放題。キャッシュレス決済対応の券売機。WAONで支払いました。数分歩いて24時間営業のマックスバリュで牛乳とさんぴん茶と白玉ぜんざいを買いました。イオンの株主優待対象です。

12月3日(金)
朝食は9種類から選ぶスープ(お替り可)とサラダとワンプレート総菜とパンかライス。この日はミネストローネとパン(クロワッサンとフランスパン)にしました。サラダのドレッシングは3種類から選べます。ワンプレートは、スクランブルエッグとソーセージとレンコン炒め・煮物など。スクランブルエッグ以外は日替わりで、ランチョンミートだったりベーコンだったり。ゴーヤチャンプルーやもずく酢の日もありました。飲み物は牛乳・さんぴん茶・シークワサージュース・コーヒーのセルフサービス。

部屋で少し休んでからお出かけ。郵便局で切手を買い、コロナ前は行きつけだったマッサージルームを13時で予約。部屋で書けないので港の待合室で日記を書きました。JA直売所で旬の野菜をチェックしてから(うりずん豆、胡瓜、オオタニワタリ、冬瓜、オクラ、青パパイヤが安い。ゴーヤ、ナーベラ(ヘチマ)、アスパラガス、南瓜、茄子、大根、長命草とかも並んでいました。さすがにこの季節は果物は少なくて、パイナップルとパパイヤくらい。パッションフルーツもありますが量も少なくお値段も高め。
行きつけの大衆食堂でお昼ごはん。ゴーヤチャンプルー定食600円。半年ぶりですが、顔を覚えていてもらえました。定休日(月曜日)以外は毎日通います。営業時間は11時30分~17時。
13時から1時間マッサージを受けてリフレッシュ。日曜日の午前中の予約をしました。夕方バスに乗って大戸屋で夕食。マックスバリュでジーマミー豆腐を買いました。
ホテルの共用スペースで手紙を書いて、21時からのお茶漬け無料サービスをいただきました。

12月4日(土)
この日の朝食はごはんを選択。いなむるちー(こんにゃく入り沖縄風お味噌汁)をいただき、お替りでオニオンスープ。
バスターミナル10時45分発のバスで川平公園へ。お天気は滞在中曇り時々晴れ。砂浜を歩いていて気付いたのは晴れると海が青くなるだけでなく、砂浜も白くなって映えます。帰りのバスの待ち時間を利用して公園ではがきを2枚。
14時近くにバスターミナルに戻り、いつもの大衆食堂で牛汁ライス付き700円をいただきました。八重山風ビーフシチューという表現が適切かと。
軽石被害の影響で街中の鮮魚店はほとんどがお休み。石垣島の生マグロを楽しみにして、わさび’&しょうゆ持参したのに残念。そういえば港の近くにも15年ほど前に買ったことがあるマグロのお店があったことを思い出して行ってみたら、1パック550円で買えました。
スーパーでオリオンビールと値引きされたお惣菜を買って今夜のメニューは決まりです。〆は無料のお茶漬けがありますし。

12月5日(日)
朝ごはんは野菜たっぷりコンソメスープでごはん。この日から丼ではなく、小さなカップにしてもらいました。お替りはカレースープ。

10時に予約しておいたマッサージルームで全身&足つぼ90分コース。南の島でのまったりライフ最高です。バスで移動してマックスバリュで常温保存できる沖縄食材をまとめ買い。一度ホテルに戻って荷物整理してから大衆食堂へ。カキフライ定食600円。わざわざ石垣島で食べるメニューではないかもしれませんが、お店の全メニュー制覇という目的もありますから。
ホテルへ戻る途中、ファミリーマートの店先にソフトクリームの目印看板があったので食べてみました。200円でそこそこ美味しい。レジ横にはいかの天ぷら、さかなの天ぷらなど普段見かけないものが並んでいました。しかも100円以下という格安。ただし、石垣島のファミマならどこでもあるというわけではありません。
JAの直売所でかまぼことかーさむーちー(月桃の葉で包んだお餅)を買いました。夜はこれとお茶漬けで済ませました。

12月6日(月)
朝食はクラムチャウダーでパンを選択。お替りは…忘れました。
12時15分発のバスで長間橋まで。10分ほどで着きます。ここから徒歩数分にとうふの比嘉というずっと行きたかったお店があります。半年前は緊急事態宣言で休業中。早朝から午後3時くらいまで売切れ次第終了というリスク承知で訪問。やはり本日終了となっていました。アートホテルまで10分ほど歩いて、バスでココイチへ。石垣島限定の美咲牛カレーをいただきました。石垣牛がゴロゴロ入ったカレーです。
明日朝に買う時間がなさそうなので、JA直売所で、ゴーヤ、胡瓜、オオタニワタリ、オクラ、フルーツパパイヤとアセロラを買いました。アセロラはその日のうちにいただき、他はお土産です。

15時10分発の西回り一周線に乗車。3時間近くかけて石垣島をほぼ一周する路線バス。海岸沿いを走ることが多いので景色も楽しめます。後半は夕暮れ時。トワイライトバスとなります。2時間20分乗ってサンエー前で下車。マックスバリュで炭酸水とゲンキクールという石垣島限定飲料とジーマミー豆腐を購入。バスでホテルに戻ります。ちなみにこの日は最高気温26℃になりました。

月曜日はいつもの食堂が定休日。昨日気になったファミマのイカの天ぷらとさかなの天ぷらを買って済ませました。〆のお茶漬けも。

12月7日(火)
5泊6日もあっという間に最終日。朝食は、中身汁(沖縄風もつスープ塩味付け)とごはん。お替りはコーンスープです。8時過ぎにチェックアウト。バスでサンエー前まで。日配品のお土産として沖縄そばと沖縄焼きそばの茹で麺を買いました。ついでに石垣島産レモンも。
空港に移動して、10時55分発の羽田行きに搭乗。
安上がりののんびりまったり旅ながら、石垣島を堪能できました。