SSブログ

沖縄行ってきました [旅行]

1月24日から28日まで那覇に滞在。
11月にJALの先得でクラスJ羽田-那覇往復22020円で航空券を手配していました。往路はコロナ減便で格安の夕刻便から午後便へ無手数料で変更でき、復路は国際線仕様の機材に変更されたため、独立のビジネスクラスシートとなりました。

ホテルは当初それなりのシティホテルを予約していましたが、Gotoトラベル中止で20年近く愛用している牧志駅近くのレトロなホテルに変更。楽天トラベルとじゃらんのクーポンや期間限定ポイントなど駆使して4泊朝食付きでの支払い総計は1万円弱でした。基本料金が3900円で楽天トラベルが20%OFFクーポン。じゃらんが500円割引クーポン2枚使ったのでポイントを使わなくても4泊13040円と格安です。

閑散とした沖縄県立博物館を訪れた以外は、特に観光はせず、大浴場もあるホテルにのんびり滞在。食事も感染防止策がきちんとしている大手チェーン店が安心ということで、1日目夜大戸屋。2日目昼ガスト、夜はま寿司。3日目昼T’s Style cafe 、夜やっぱりステーキ。4日目昼Subway、夜は牧志公設市場近くの沖縄そば「田舎」。やっぱりステーキと田舎は沖縄らしいお店ですが、どちらもお客様が少なく安心して食事ができました。5日目の昼は空港でサンドイッチをテイクアウトしました。

食事のため2度訪れた国際通りは人通りがまばらで観光客向けのお店も大半が閉まっていました。

ホテルのすぐ近くに24時間営業のイオン系のマックスバリュがあるので心配はありませんが、飲食店は20時閉店19時30分ラストオーダーがほとんどなので、夜の街も閑散としていたと思われます。

人が多くいたのは県立博物館に併設された県立美術館だけでした。魅力的な展覧会が開催されていたのでしょう。

東京よりも10℃ほど高い気温と1月とは思えない暖かな陽射し。これだけで十分。誰とも会わず&話さず&会食せず。いわゆる濃厚接触者をひとりも作らずに無事に帰京しました。

ゴーヤ、ランチョンミート缶詰、沖縄そば、パウチ入りラフテー、じゅーしぃの素を買ってきたので、自宅で沖縄の味を楽しみます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。