SSブログ

映画【アニメ版 思い、思われ、ふり、ふられ】 [エンタメ]

昨日購入した東京メトロ24時間券14時過ぎまで使えるので、9時前の方南町発茗荷谷行きに乗車。以前テレビ東京の「出没!アド街ック天国」でも紹介されていましたが、新宿方面への直通電車ができて本当に便利になりました。コロナの影響で以前よりは乗客少ない感じです。大手町で東西線に乗り換えて木場まで。109シネマズ木場の10時オープンを少し待ちます。10時20分の【アニメ版 思い、思われ、ふり、ふられ】を見ました。
公式サイト:https://furifura-movie-animation.jp/

入場者プレゼントで小冊子をいただきました。実写版とはストーリー展開が少し違っていました。どちらが好みかは人それぞれでしょうが、アニメ版の方がリアリティがあったりします。とはいえ登場人物が美男美女で揃ってしまうのもアニメ版の一面です。
今時の中高生は何かと人間関係の気遣いで大変かも…と思ってしまいました。一瞬だけ、自分の10代の頃の真っすぐすぎる価値観を思い出したりも。

12時15分終了。お昼ごはんどうしようか…と考えて、せっかく乗り降り自由の24時間券があるからと秋葉原のきづなすしへ。SFPホールディングスの株主優待券が使えます。日替わり丼に茶碗蒸しを付けて1023円。でも丼はご飯の量が多かったので失敗。お寿司のセットにするべきでした。以前にも頼んで分かっていたのに情けない。

銀座線の末広町駅まで歩きます。途中、近くのメイド喫茶の女の子たちがチラシ配りしています。中には元気印いっぱいの女の子もいて、少し元気を分けてもらった気がしました。きっと彼女たちもコロナの影響で大変なんでしょうね。

銀座線で上野へ。上野公園を東京国立博物館へ向かいます。国立西洋美術館が人気のようでした。窓口で東京国立博物館友の会の入会手続き。年会費8000円はWAONでの支払いも可能です。オートチャージ分と含めてJAL120マイルゲットしました。
東京国立博物館友の会なかなかの優れモノです。4月に常設展の入館料が大幅に引き上げられましたが友の会の年会費は据え置き。1年間有効の国立博物館共通パスポート(2000円相当)に加えて、有効期間中の好きな特別展に入場できるチケットが6枚。特別展のチケットは1500円~2500円なので、これだけでも十分に元が取れます。更に、友人を誘う時に使える常設展入場券が6枚(6000円相当)。
ミュージアムショップや館内レストランと黒田記念館のカフェでの割引特典も付いています。
おそらく来年4月に会費改訂が見込まれるので、入会は今がチャンスです。

13時30分に表慶館で開催中の特別展工芸2020をネット予約しておきました。ガラケーなのでQRコードが表示できず、若干手間取りましたが、無事に入館できました。シリアル番号をきちんと控えておくことがポイントです。
表慶館は明治42年開館の本確定な洋風建築ですが、通常は非公開でなかなか中に入る機会がありません。いつも外から眺めていましたが初めて入館できました。ドーム内の装飾が素晴らしかったです。
博物館HPより:https://www.tnm.jp/modules/r_exhibition/index.php?controller=hall&hid=8
映画【記憶にございません】の後半、田中圭がバルコニーから飛び降りたのがこの表慶館です。

30分ほどかけて金工・陶芸・漆芸・着物などなど鑑賞しました。友禅はなんとなくわかりますが、絣や紬がよく理解できていません。陶芸と比べるとまだまだ勉強不足です。

本館の常設展で仏像を拝み、国宝をいくつか愛でて、平成館の考古展示室で埴輪にご挨拶してから帰りました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。