SSブログ

訃報 岸部シローさん [その他]

岸部シローさんが亡くなられました。何かと世間をお騒がせした波瀾万丈の人生と報じられています。
実兄の岸部一徳さんは現在でも映画やドラマで活躍されていますが、岸部シローさんは、かつて西遊記で沙悟浄役を演じていました。夏目雅子さんや堺正章さんと共演。
私の思い出は、テレビドラマ遠山の金さんの中で、南町奉行所のダメ同心を演じていたこと。杉良太郎さんが金さん役、金さんの部下を伊東四朗さんが演じていて、金さんシリーズの中で一番面白かったかと。エンディングはすきま風でした。

岸部シローさんとは関係ありませんが、野菜の値段が落ち着いてきたので、白菜を買いました。今夜はオリックスの株主優待でいただいた国産和牛ですき焼きにしましょう。
胡瓜も1本50円を下回って気軽に買えます。漬物器で一夜漬けにしました。
少し前にデパ地下で2本198円(税別)の福島産朝取り胡瓜を買ってみましたが、流石に美味しかったです。

昨日は中野のロイヤルホストでランチ。今月末期限の株主優待券を使い切りました。
すかいらーくから6月末期の株主優待券1万5千円分が届きました。優待制度変更で今年12月末期からほぼ半減となり株価も下落していますが、私的にはほどよい優待金額で安心して使い切れます。

波瀾万丈と言えば株式投資もそうかもしれません。
ソフトバンクの公募(PO)に300株応募していましたが、100株当選。1株1204.5円で購入できました。公募は無手数料で購入でき、3%以上のディスカウントがあるので慎重に銘柄を選ぶ必要がありますが、基本的におすすめです。今日の終値は1300.5円なのでほぼ8%9600円の評価益です。予想配当利回りはこの低金利時代に6.6%です。
ユニゾホールディングスのように2年で3倍近くになったこともあれば、日本郵政は半値以下に下落、エノモトのように3分の2に値下がりしたり、リートですがトーセイで2割以上値下がりした失敗もあります。
公募で成功したのは、ユニゾホールディングスとアドヴァンとサムティ(リート)の3銘柄。失敗は日本郵政、エノモト、サンフロンティア不動産、トーセイ(リート)の4銘柄。最初のうちは何も考えないで応募していたので。要反省。配当を考慮しないでの全体の損益はユニゾのおかげでプラス30万円程度。配当は5万円以上受け取っています。ユニゾの株主優待も活用できました。

株は7勝3敗で十分と構えていますが、ほぼそれぐらいの水準は保っているかと。現物取引限定で信用取引に手を出さなければ、負けても-100%まで、一方で勝ちは長期保有していれば+400%以上も珍しくないので、金額的には勝敗以上のプラスになります。ペッパーフードサービスは1時期、購入時の15倍以上に値上がりしました。その後、高値の20分の1以下に値下がりしています。1900株保有していますが、一部を高値で売却したので実損はありません。相場においてたらればはご法度ですが、累計165万円ほどで購入した3000株を最高値8230円で全て売却していたら2469万円。2300万円の利益でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。