SSブログ

10月26日のお出かけ [芸術]

久しぶりに良いお天気でしたから、朝に洗濯を済ませて、干してから、10時過ぎにお出かけしました。
4月に買っておいた東京ミュージアムぐるっとパス。都営交通1日乗車券2枚(1400円相当)とセットで2870円でしたから、実質1470円。ようやく使用開始です。使用開始から2か月有効で、都内の美術館・博物館・動物園などに加えて、神奈川・埼玉・千葉の施設も加えて、70か所ほどが1回限り無料入場できます。

方南町からメトロに乗って四ツ谷乗り換えで、白金台まで。240円区間の土休回数券を9月中に購入しておいたので、行きの交通費は141円。
最初の目的地は、国立科学博物館付属教育園。室町時代は白金(銀)長者と呼ばれた豪族の館、江戸時代は高松藩の下屋敷があったところで、平賀源内との関りもあるとか。
ぐるっとパスで入園料100円割引の220円になりますが、国立科学博物館のリピーターズパス(年間パスポート)で無料入場できるので、ぐるっとパスは使いません。現状は、池もある自然放置された雑木林ですが、台風の影響で倒木やその恐れがあり、一部が立入禁止になっていました。
野鳥の鳴き声が聞こえたり、トカゲやカマキリを見かけたりと都会に昔ながらの自然が残っています。

小一時間の滞在で、お隣の東京都庭園美術館へ移動します。こちらは1000円の入館料がぐるっとパスで無料になりました。旧朝香宮邸でアールデコ調の洋館がほぼそのまま残されていて、今回は東洋美術の展示がされていました。和洋の庭園の散策もできます。

14時過ぎたのでお腹もすいてきました。近くのいきなりステーキへ。ここは土曜日でもランチメニューを提供しています。ワイルドステーキ300gをライスなしでいただきました。支払いは株主優待券です。

数分歩いて、目黒区美術館。「線の迷宮〈ラビリンス〉Ⅲ 齋藤芽生とフローラの神殿」展。齋藤芽生の不思議な世界が広がっていました。私的には嫌いではないです。
https://mmat.jp/exhibition/index/
800円がぐるっとパスで無料になりました。

目黒川沿いに20分ほど歩いて、中目黒の郷さくら美術館。日本画専門のコンパクトな美術館です。
事前に送っていただいた展覧会案内を持参すると絵葉書をもらえます。今回も3枚セットをいただきました。
https://www.satosakura.jp/tokyo/
500円がぐるっとパスで無料になりました。

中目黒から東京メトロで帰宅しました。土休回数券で141円。

この日はぐるっとパスで3か所回って2300円回収。1日で元が取れました。今回はあまり無理をしないで30か所くらいにしておくつもりです。気合が入ると2か月で50か所以上回ってしまいますから。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。