SSブログ

京都観光 [旅行]

徳島では、30代の頃に某青少年団体でボランティアとして参加した際に相手をした当時の高校生3人と再会。当たり前のことですが、みんな成長して立派な社会人になっていました。大塚国際美術館を訪れました。信楽焼の陶板で作った世界の名画などのレプリカが展示されています。入館料3,240円は美術館では日本一高いとか。

帰りは京都で1泊しました。青春18きっぷを使って、徳島駅を8時46分に出発。高松、岡山、相生、姫路で乗り換えて京都には15時14分に到着しました。

そのまま10分ほど歩いて、東山七条の京都国立博物館へ。国立博物館メンバーズパス(年間パスポート)で入館します。前回訪問時(8月9日)から展示が一部変更されていました。新しく展示されていた写経は和同年間(8世紀初頭)のもの。1300年以上前の書物が現存しているだけでも驚愕です。
前回覚えた五智如来(大日、阿閦、宝生、阿弥陀、不空成就)とも再会。

17時閉館、四条烏丸のホテルユニゾを予約しておいたので、七条から四条まで鴨川沿いを散策。
野鳥が多いので、バードウォッチング。鴨、白鷺、アオサギ、雀、鳩などが観察できました。おまけとしてヌートリアも悠々とお散歩中でした。

ホテルユニゾは株主優待を利用して870円という格安料金。ユニゾホールディングスは上場廃止を前提としたTOBを展開中。私にとっては魅力的な株主優待がなくなってしまうのは残念です。

翌日も午前中2時間弱京都国立博物館を見てから、青春18きっぷで東京へ戻りました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。