SSブログ

辛子明太子のパスタ [料理]

お米好きの私ですが、そんな私でも時折、ご飯は少し重たいかも… と思う時があります。
そんな時は麺類。 簡単にできるキャベツたっぷりのソース焼きそばが十八番ですが、パスタもいろいろ作ります。トマトソースが好きです。

昨夜は冷凍庫にあった辛子明太子を使ってパスタを作りました。
パスタは100円ショップで買ってきたチュニジア産の平麺。 スパゲティではなくリングイネとなっています。
ゆで時間は9分。 その間に、明太子を解凍して縦半分に包丁を入れてから5ミリ幅に切っておきます。大葉3枚を千切り。海苔少々を火で炙っておきます。

パスタがゆであがったら、フライパンにオリーブオイルを温めてから軽く炒めます。明太子を入れてゆで汁を少々加えます。火が通ったら醤油を少々。大葉を加えてよく混ぜたら、器に盛ります。炙っておいた海苔を細かく切ってふりかければ完成。 簡単ですが、美味しくできます。
私にとっては珍しく、にんにくも唐辛子も使わないパスタ。 厳密には明太子に唐辛子が使われていますけど。

テレビ東京のドラマが2本最終回でした。「みんな!エスパーだよ!」 と「ヴァンパイア・ヘヴン」。 真剣に見るようなドラマではありませんが、半分くらいは見ていたかもしれません。 バカバカしさが心地よかった。

そういえば、めしばな刑事タチバナも最終回でしたね。こちらは、孤独のグルメが復活するので楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0