SSブログ

鉄道の思い出(3)食堂車 [鉄道の思い出]

今となっては、北海道への寝台特急にしか残っていない食堂車。 昭和の頃は、新幹線はもちろんのこと、ほとんどの在来線特急に食堂車がありました。

親に食堂車へ連れていってもらった記憶はありません。覚えているのは自分で入った食堂車。一人で食べたことがほとんどです。

①特急ひばり(上野→仙台)
大学生の時、愛知県の実家から仙台の祖母を訪ねて行った時のことだと思います。私の記憶では人生初めての食堂車。 お昼にはまだ随分と早い時間に、上野を出て早々に緊張しながら一人で食堂車に行きました。 あやふやな記憶ですが、焼肉定食800円。 味は覚えていません。

②ひかり(東京→新大阪)
20代の頃の大阪でのお仕事。 午後1時待合せでしたから、昼食を済ませておかないといけないと思い、京都あたりで慌てて食堂車に駆け込みました。 カレーライス。コーヒーとサラダが付いていたかもしれません。価格不明。 とにかく急いで食べた記憶があります。
取引先に着いたら、お昼に行きましょうということになって、この日は昼食を2回食べる羽目に。 それでもしっかり食べきった自分が怖い。

③特急さくら(東京→博多)か 特急はやぶさ(東京→熊本)
福岡でのお仕事のために、さくらのÅ寝台に乗った時か、熊本でのお仕事の時に、はやぶさのB個室寝台に乗った時かのいずれか。 
熱海付近で食堂車に向かったような… 学食のようなちゃちなテーブルでした。 たぶんハンバーグ定食1000円。 食堂車で食べた初めての夕食。 味の方の記憶はありません。 なんだか寂しいイメージが残っています。
ちなみにさくらのA寝台。洗面台が付いているくらいで、大したことないという感想でした。

④トワイライトエクスプレス(大阪→札幌)と北斗星(上野→札幌)
どちらも札幌でのお仕事。会社の旅費規定でA寝台が使えることをいいことに、A個室寝台ロイヤルに乗りました。トワイライトエクスプレスは1回限りでしたが、北斗星は何往復かしたことがあります。
ロイヤルは、洗面キット・ワイン&ウイスキーミニボトル・翌朝のモーニングコーヒー・朝刊サービスといたれつくせりですが、折角の機会なので1回ずつ食堂車で朝食。 和食と洋食と各1回。 1500円くらい。 夜明けの北海道、どことなくお洒落な雰囲気の中での朝食タイムを楽しみました。
A寝台個室ロイヤルは、個室内にトイレ&シャワー付き。 ビデオモニターで映画も鑑賞できました。 滝廉太郎 と 天城越え を観た記憶があります。 天城越えの田中好子、名演技でした。

他には、三重県でお仕事していた20代の頃、東京出張の帰り、ひかり(東京→名古屋)の食堂車で上司や先輩方と一緒にご馳走になったことが2~3回。その頃はまだビールが飲めなかったし、あまり楽しいシチュエーションではなかったので記憶は薄いです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

MIN

食堂車の思い出は「新幹線」。時期は小学生の頃。食べたのは多分「ハンバーグ」思い出の内容は「椅子が回る」体重が軽かったので椅子が勝手に回ってしまい食べにくかった思い出があります。
by MIN (2013-06-20 22:40) 

らしゃーぬ

小学生から食堂車なんて羨ましいです。
話は変わりますが、高校の時、T郵政局やN中央郵便局の食堂をたまの土曜日に利用していました。
去年、A県庁の食堂を初めて利用しました。
by らしゃーぬ (2013-06-20 23:23) 

MIN

あの近辺では県警でよく食事しました。名前を書くかなんかしたら入れましたよ。近くに行かれたら如何でしょうか?
by MIN (2013-06-21 21:24) 

らしゃーぬ

警察関係は利用したことがありません。 I市役所の500円カツライスは気になっているので、機会があればいつの日か…
by らしゃーぬ (2013-06-24 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0