SSブログ

雌花しか咲かないゴーヤが結実 [その他]

バルコニーのゴーヤの現状です。高くなりすぎたので先を剪定しました。脇芽が成長し始めました。
もっと早い時期に摘芯して分岐させるのが正解だったようです。
IMG_20220817_052503.jpg
雌花が3つ咲いただけで雄花は一向に咲く気配がありません。不思議なことに3つ目の雌花が受粉して結実しつつあります。調べてみたら我が家は5階ですが2階に立派なゴーヤのグリーンカーテンが完成して雄花が咲いていました。
IMG_20220817_052605.jpg
まだ2.5cmほどのミニサイズ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月16日の株主優待生活 [株主優待]

新宿3丁目の磯丸水産で少し遅めのお昼ごはん。SFPホールディングスの株主優待券を使ってホッケ開き定食をいただきました。
西武新宿から株主優待乗車券で西武球場前まで。所沢までは特急小江戸号を使いました。特急券400円。西武の株主優待で野球観戦です。
この日はソフトバンク戦。18時試合開始ですが西武球場は暑いので熱中症対策も必要です。ジンクスというかたまたまというか今季は私が観戦すると森が本塁打を打つことが多いです。8試合観戦していますが、山川は35本のうち1本だけ、中村も8本のうち1本だけですが、森は5本のうち3本を球場で見ました。試合は2-0で西武が勝ち。11人の走者を出したソフトバンクが無得点で、7人の走者を出して併殺も喫した西武が森の2点本塁打で勝ちました。野球は奥が深い。森の本塁打もよかったのですが、得点には繋がらなかったものの呉の大きな中飛で1塁から2塁へタッチアップした愛斗の走塁が見事でした。次の回ソフトバンクは同じく一死一塁でデスパイネがあわや本塁打という中飛を打ち上げましたが、牧原はハーフウェイでタッチアップできず。次の中村が安打でしたから進塁できていれば点が入っていたように思います。細かなプレーが勝敗を分けたのかもしれません。

ペッパーフードサービスの株価は28円安の278円。思ったほどは下がりませんでしたが、2日で100円以上の下落。個人的には年内に200円を割り込むと予想していますが、はたしてどうなることやら。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ: