SSブログ

4月28日の日記(野球観戦など) [株主優待]

13時過ぎに方南町駅前の松のやで松屋フーズの株主優待券でお昼ごはん。ロースかつ&海老フライ2本盛り合わせ定食にしましたが、海老フライが塩辛くて残念でした。ロースかつも私には少し脂っこいかな。何でも1食食べられるからと言って価格に拘ることなく、年相応にササミかつにしておけばよかった。

丸ノ内線で新宿。西武新宿から西武の株主優待乗車券で西武球場前に向かいます。ちょうど特急があったので、不織布+布の二重マスクしていますが更なる感染リスク低減のため+400円で所沢まで。西所沢で乗り換えて15時30分過ぎ西武球場に着きました。

静かに観戦したいので、これまでは一塁側の席を選んでいましたが、イニングの合間に三塁側スタンドの前で行われるブルーレジェンズのパフォーマンスを近くで見るために今回は三塁側の内野指定席Sにしました。熱烈なライオンズファンが多くて応援グッズとかもすごかった。
埼玉県には緊急事態宣言が発令されていないので無観客試合ではありませんが、この日から所沢市も規制対象となり酒類の販売中止、飲食売店の営業は20時まで。ビール売りのお姉さんがいなくなると球場の雰囲気は一変します。

2週間前の日本ハム戦以来ですが、中6日のローテーションで前回と同じ今井が先発。初回一塁ゴロ併殺でベースカバーに入って落球(今井の失策)。一塁に走者が残って中村に二塁打を打たれていきなり失点です。四球で一死一二塁から投ゴロ併殺ということで、1イニング2併殺という珍プレーを見ることができました。

その後中村の適時打で同点。マーティン本塁打、愛斗本塁打と一進一退から8回栗山の本塁打で勝負が決しました。西武3-2ロッテ。埼玉西武ライオンズが千葉ロッテマリーンズに勝利。翔んで埼玉のような…
試合詳細:https://www.seibulions.jp/gamelive/result/2021042801/

ブルーレジェンズのパフォーマンスは遠くから見ても近くから見てもよかった。Dリーグがニュースで紹介されていますが、グループでのパフォーマンスはなかなか見ごたえがあります。
ブルーリジェンズ公式HP:https://www.seibulions.jp/performer/bluelegends/

それにしても昨年9月から6試合観戦して、全て西武の1点差勝ちというのは不思議です。

帰りも感染予防の観点で所沢から特急で。同じ車両には乗客3人だけ。


新宿末廣亭は5月1日から休演が決まりました。結局のところ、お上のお達しには逆らえないらしい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新宿末廣亭4月下席6日目 [新宿末廣亭]

今月末期限の友の会入場券が1枚残っていて、緊急事態宣言中であっても寄席は日常生活に必要なものという位置づけで、新宿末廣亭は開いているので行ってきました。
林家ぺーがお休み、彦いちの代演で駒治が出演予定ということでこの日を選択。

【昼の部】
開演前には高齢のお客様中心に16人でしたが、その後若いお客様が続々と来場して50人を超えました。緊急事態宣言後の方が客数増えています。美術館・博物館もほとんどの映画館も閉まっていて他に行くところがないことと、昨日テレビニュースで寄席は開いていると報道されたことが影響した感じ。

前座駒平の道灌。無難に話せてはいますが、伝わってくるものがありません。まだまだ修行不足。
小駒の不精床、小せんの猫と金魚、馬石の堀の内、と淡々と進んでいき、翁家社中の太神楽。久々に和助小花の夫婦共演を見ました。息もぴったり、伝統的な太神楽に今風の工夫を凝らして魅力いっぱい。

彦いちがお休みで駒治が代演のはずなのに、なぜか彦いち登場。本人代演を頼んでいたことを忘れて来てしまったとか(失笑)。馬石が堀の内を演じた一因かも。以前にも池袋演芸場のトリで同じ過ちを犯した経験がおありとか。駒治目当ての私としては困惑しましたが、彦いちは早々に降りて、鉄道唱歌の出囃子とともに駒治が高座に上がりました。やれやれ。鉄板鉄道ネタと思いきや、鉄道ネタを含んだ小学生の作文の新作落語。駅名を連ねた都都逸。キレが今ひとつだったような。

万窓の稽古屋風景はよかった。
夢葉の手品に続いて志ん弥の目薬、正雀の紀州、正楽の紙切りに続いてお目当て春風亭一朝。この日は太鼓腹。何回も聞いたことがある演目ですが、一朝が話すと飽きません。

ここで中入り休憩

ぎん志の町内の若い衆、笑い組の漫才。それからお目当ての一之輔。枕でも聞き手を惹きつけます。演目は桃太郎。

円太郎の太閤記、紋之助の曲ごまに続いて主任は左橋。演目はあまり聞かない百川。聞き取りにくい訛りを理解できるレベルに聞かせる技術が難しそうなお話。もう少し聞き取りやすく話してもらった方が笑えたような気がしました。


【夜の部】
お客様は20人スタートでしたが、30人は超えたような。

前座は美馬で子褒め。まだまだですが素質はありそうです。
前座で上手い!と思ったのは、昨年二ツ目に昇進した三遊亭ぐんまくらいかなぁ。思わず「上手い!」と声を掛けたことがあります。

遊京の手紙無筆、三味線のあずみは近来節、扇蔵は親子酒。
左竜は粗忽長屋、林家ぺーの代演でニックスの漫才。一生懸命が伝わってきました。
文蔵の寄合酒は聴きごたえがありました。
正月興行の狛犬のイメージが強いしん平は初天神。
広和の奇術に続いて、はん治は妻の旅行。これは桂文枝が三枝時代に作った新作落語。

ここで中入り

百栄はよくわからないうちに終わってしまい、小猫の物まね。
扇好は短命。三三のしの字嫌いは、あまり聞かないお話で上手く演じたので久々に真剣に聴いてしまいました。柳家三三、侮るべからず。
仙志郎・仙成の太神楽の代演で楽一の紙切り。
夜の部主任は扇遊で干物箱。久しぶりに聴く演目でした。

思いの外、お客様が多かったので、しばらくの間、新宿末廣亭はお休みします。次回は花緑目当てに5月18日あたりで。連休中はステイホームに心がけます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

緊急事態宣言 [その他]

ある程度予測できたことなので、事前に対応はしておきました。

古代エジプト展(Bunkamuraザ・ミュージアム)5月末期限の東急株主招待券で4月21日来館。
鳥獣戯画展(東京国立博物館)友の会チケットで4月23日来館。

どちらも25日から当面休館となっています。

プロ野球西武球場開催試合は、埼玉県なので無観客試合の対象外ですが、4月28日ロッテ戦と5月4日オリックス戦と5月19日ソフトバンク戦のチケットを4月14日に株主招待券で引き換えを済ませておきました。こちらは4月20日新規チケット発売中止となっていますが既に発券されたものは有効です。
ちなみに4月14日の日本ハム戦を観戦しましたが、この日も1点差で西武ライオンズの勝利でした。昨シーズンから5試合、すべてライオンズの1点差勝ちか逆転勝ち、5戦5勝です。

昨年は、緊急事態宣言解除直後他府県移動自粛最終日の5月31日羽田→那覇便を2月に購入していましたが、今年も宣言最終日予定の5月11日羽田→石垣便を2月に購入していました。ホテルも手配済ですし、誰とも会わず&話さず&会食せずを1年以上続けていて、最近は電車やイベントでは二重マスク(不織布+布)着用と対策は徹底しているので予定通り石垣島には行くつもりです。食事以外はホテルでのんびり過ごす予定。

ジンクスというかたまたまというか不思議なことがあるものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感