SSブログ

JALスーパーセール [旅行]

3月16日午前0時発売開始。
6月末までの航空券を格安で販売中です。梅雨も明けていると思われる6月の石垣島を狙って、3月15日23時55分くらいからスタンバイ。搭乗区間・往復の搭乗日を入力して、午前0時にENTERキー。何度かアクセスエラーの後、予約ができました。羽田⇔石垣 夕方着・午前発ですが、往復で1万8760円。南の島で5泊6日のんびり過ごしてきます。宿も探しておかないと。コロナが落ち着いていれば、GOTOトラベル復活しているかもしれませんね。とりあえずはリーズナブルな宿を確保しておきましょう。
基本は密を避けて、のんびりまったり。居酒屋等は立ち寄らないようにします。

いきなりステーキもやっぱりステーキもどちらも出店しているので、食べ比べも面白いかもしれません。

南の島のフルーツも楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

海鞘(ほや)料理 [料理]

昨夜、閉店間際のデパ地下で、海鞘が1個税込150円に値下げされていました。あまり食べる機会はありませんが、好きな食材のひとつなので買ってみました。
出っ張りのある上部を切り落としてから中の海水を押し出し、包丁で切れ込みを入れて殻から可食部分を取り外します。内臓など丁寧に洗い流して下ごしらえは完了です。3分の1は酢の物に。磯の香りがたまらない。残りは3枚に切って天ぷらにしました。これもまた美味。海鞘の天ぷら、なかなかいけます。天ぷらは、人参、玉ねぎ、舞茸も一緒に。冷蔵庫にオクラがあったのを忘れていました。彩によかったので残念。

今日はお昼前に新宿までお散歩。上場廃止による対価39万円をもともと保管していた大和証券の口座に入金しました。NTTドコモ株は15年ほど保有していましたが、取得時の2.5倍以上での買取なので◎としましょう。保有している間の配当金もそれなりでした。

東京メトロの時差回数券を使って池袋まで。外出自粛しているので回数券の使用頻度が減って、有効期限が気になります。特に自粛している土休回数券は4月2日(実質3月28日)期限で6枚も残っていました。昨日使っておけばよかった。今週末は奈良滞在予定(東大寺と興福寺に参詣)なので使えません。27・28の2日での6枚は使い切るのは難しそう。

池袋での用事は西武の株主優待券を利用しての西武ライオンズの観戦チケット。西武百貨店南館8階のライオンズショップ。昨年一度訪れていますが、8階に着いてから何度も同じところをぐるぐる回って数分かかりました。フロアマップを見てもみつからないという情けなさです。
昨年の残り1枚を先に使いたかったのですが、見当たりません。よく見たら、一昨年の冊子を間違えて持ってきていました。これまた情けない。念のために今年の冊子も持ってきていたので、とりあえずチケットは入手できました。4月14日(水)日本ハム戦。本来なら内野S指定席と引き換えることができますが、上限5000人での販売ということもあり完売。内野A指定席と引換えました。購入時に必要な会員証も忘れていました。こちらは無料で再発行できました。誤使用しないように自宅にあった会員証は廃棄しました。試合当日、購入時の会員証を提示しないと入場できません。

フジオフードシステム株主優待券を使ってサンシャイン地下のさち福やでお昼ごはん。ここは明太子無料サービス。ハンバーグとコロッケとから揚げの定食にしました。

サンシャイン7階の古代オリエント博物館へ。今月末期限のぐるっとパスを使って入館。いつもなら50施設ほど利用しますが、ようやく14施設目。緊急事態宣言の影響で動物園や庭園など大半の都の施設と区の施設が休園・休館中なので。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天気予報が外れて [その他]

今日は午後から雨で時間が経つにつれて風雨強まるとの予報でした。

洗濯もお出かけも見合わせて、おとなしく巣篭りしていましたが、17時現在雨は降っていません。こんなことなら、新宿までお散歩がてらお出かけして用事を済ませておくべきでした。残念。

リビングに置いてあるプランターの三つ葉がすくすく育って食べ放題の状態です。しばらくは買う必要がありません。
210311_1836_01 (1).jpg

小松菜は花を咲かそうと頑張り始めました。花芽のおひたしもなかなか美味です。

昨日、モスバーガーのバースデープレゼント当選でモス野菜バーガーをいただきましたが、今日にしておけばお花の種が貰えたようです。何事もタイミングですね。

12月決算の会社の株主総会招集通知が続々と届いています。どこもコロナ対策でお土産配布を取りやめているので、3月25日開催の昨年東証一部上場会社値下がり率第1位のペッパーフードサービス株主総会だけ出席する予定です。

19時30分過ぎても雨は降りません。一日損した気分です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大人の休日倶楽部パス(東日本&北海道) [旅行]

期間限定で大人の休日倶楽部会員向けに発売されているお得なきっぷ。26620円で有効期間は5日間。JR東日本とJR北海道の新幹線を含む全線の自由席乗り放題。指定席券も6回まで無料で発券できます。また特例で、全車指定席の盛岡~新函館北斗間の新幹線は指定席券なしでも乗車できます。
先日の地震の影響で、東北新幹線は一部区間で速度を落としての運転&北海道新幹線との直通運転中止。また、出発の前々日は大雪で北海道内の全ての特急列車が運休とあれこれありましたが、それなりに。

1日目 
東京6:32→新青森10:52(指定券①) 新青森→新函館北斗 新函館北斗12:34→札幌16:04(指定券②)。本来であれば東京→札幌8時間ほどですが、9時間半かかりました。
新青森駅での乗換時間もあったので、新青森と新函館北斗と各々駅弁を買ってしまいました。大人の休日倶楽部パス呈示でJR直営コンビニ10%OFFという特典もあります。ちなみに鶏めしとホッケ押し寿司。
札幌はすすきのにある昨年開業のコンパクトなホテルで朝食付きで2291円と格安。
札幌の目的のひとつは昨年9月に訪れた狸小路の美容室で半年ぶりのカットをすること。東京ではコロナ怖さで美容室も避けていました。
カットを済ませてからの夕食はすすきの交差点のココイチで株主優待券を使って。小さな店舗で北海道限定メニューのスープカレーがなかったのが残念。寒いし足元も悪くて北海道大学近くのココイチまで20分余り歩く気にはなれませんでした。

2日目
朝食はお刺身付きの和定食で充実していました。11時にチェックアウトして札幌駅地下にあるよつ葉乳業直営店でランチ。アサリのチーズリゾット。サラダと牛乳とコーヒーとソフトクリーム付き。
札幌13:27→苫小牧14:17。大人の休日俱楽部パスは、ちょっとした移動にも特急が使えるので便利です。
徒歩10分ほどのホテルにチェックイン。こちらも朝食付き2泊で6890円と格安料金。コーヒーの無料サービスもあります。
苫小牧駅からのシャトルバスでイオンモール苫小牧へ。イオンの株主優待を使ってだし昆布とか買いました。切らしていたので、こちらも今回の旅の目的のひとつ。イオンモール内の大戸屋で夕食。もちろん株主優待券です。六花亭でお菓子を買ってからホテルに戻ります。路線バスを使うとホテル近くに停留所があるので、帰りは路線バス。札幌からの高速バスでSuicaが使えます。

3日目
ホテルでの朝食バイキングを済ませて、苫小牧9:23→白老9:37。特急だと次の停車駅が白老です。徒歩数分でウポポイ。昨年12月に年間パスポートを購入していて2回目の訪問になります。さまざまなプログラムが用意されていて、アイヌ料理調理実習に参加したかったのですが、おひとり様はNGとのことでした。アイヌ語人形劇、楽器演奏、伝統舞踊、園内樹木案内などのプログラムに参加して、国立アイヌ民族博物館も見学。6時間半滞在しました。お昼はフードコートでザンギ定食。鶏のから揚げです。
白老16:39→苫小牧16:54と特急で戻ります。
この日の夕食はホテルから徒歩10分余りの魚べい。元気寿司の株主優待券を使いました。

4日目
当初予定はこの日もウポポイを訪れてから夕方に函館へ移動の予定でしたが、思うところあって予定変更。早めに函館へ入ります。苫小牧10:17→函館13:23(指定券③)。3時間余りの移動時間を使って手紙1通と絵はがきを3枚書きました。新幹線と違って在来線はかなり揺れるので至難の業です。
函館駅近くを散策してからホテル近くのマクドナルドでチェックインまで時間調整。株主優待券でポテトとオレンジジュース。ここでも絵はがきを2枚書きました。
15時にチェックイン。コンパクトなホテルですが、フロント前に無料のドリンクバーコーナーがあり、各階に電子レンジが設置されていて機能的。2265円の格安料金の上、翌日使える朝マック券(200円相当)と函館グルメクーポン2000円分をいただきました。カップ麺とうまい棒の無料サービスもあって、狐につまされたような料金設定です。
早めに函館に移動したのは、このグルメクーポン2000円をこの日のうちに使い切るため。コロナ対策でアルコールを提供するお店は避けているので、一人で1000円券2枚を使い切るのは簡単ではありません。考えた結果、まずは、函館ご当地バーガーのラッキーピエロでハンバーガー2個テイクアウト。スペシャル生ベーコンエッグバーガーとエビチリバーガーで972円。マクドナルドの1.5倍以上あるハンバーガーなので2つは超食べ応えがあります。
時間を開けて、夜遅くにホテル近くで味噌バターコーンラーメン980円をいただきました。間違いなく食べすぎです。

5日目
函館8:55→新函館北斗9:15 特急北斗で。新函館北斗→新青森 新青森10:39→仙台12:45(指定券④)。
仙台駅ビルインフォメーションで知人からいただいたJR東日本株主優待冊子のJREポイント500ポイントの受け取り手続き。
徒歩数分のイオン仙台店8階のBigBoyでお昼ごはん。ゼンショーの株主優待券が使えます。
旅の最後は新幹線ではなく、レトロな在来線特急にしたかったので、常磐線の特急ひたちで4時間半の旅。仙台16:11→東京20:43(指定券⑤)。駅ビル地下でJREポイントを使って買った秋刀魚寿司を車内でいただきました。

北海道4泊5日の旅、交通費と宿泊費と滞在費とお土産代を全部足し上げても5万円かかっていません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行