SSブログ

石垣島2泊3日の旅【1日目】 [旅行]

JALの「どこかにマイル」で羽田⇔石垣島の航空券をいただいたので、11月19~21日の2泊3日で行ってきました。

早起きして羽田空港へ。ファミリーマートで購入したパンをJALさくらラウンジでコーヒーと一緒にいただいて朝食を済ませます。6時35分発JTA石垣島行きに搭乗。定刻に出発しました。
機内のオーディオプログラム、落語の演目は寄席でも聞いたことがある「松曳き」、そそっかしい武士・三太夫の笑い話です。
機内誌に目をやると特集「ヤギが熱い!!」 早速読んでみると、石垣島の一休食堂が紹介されていました。味噌仕立ての宮古島風で沖縄本島の塩味のヤギ汁とはひと味違うおいしさ!とのこと。これは食べないわけにはいきませんね。生憎、今日は月曜日で定休日。2日目のランチにしましょう。
10時10分に石垣島に到着。路線バスで移動します。5日間島内の路線バスが乗り放題の「みちくさフリーパス」を購入。バス乗り場で、安栄観光(離島航路)の260円割引券をいただきました。

バスターミナル近くのステーキハウスでランチ。ステーキ・ハンバーグ・チキンの中からカロリーのことを考えてチキンにしました。一口サイズにカットされた鶏肉が鉄板で提供されました。ライス付きでサラダとソフトドリンクとスープと石垣牛すじ肉入りカレーはお替り自由。まずまずの1080円ランチでした。

チェックインの時間まで少し時間があったので、マクドナルドで空港で入手した観光パンフレットをチェック。観光スポットとそこまでのバスと船の時間を調べました。

15時にチェックイン。バスターミナルから徒歩2分とアクセス抜群の立地のホテル。少し休んでから急に思い立って17時35分発の島内一周の路線バスに乗ってみることにしました。
10人くらいの乗客を乗せて発車。10分ほどで明日のランチを予定している一休食堂の前を通りました。バス停の目の前。冬至まであとひと月なのに18時過ぎまで明るさが残っています。
すっかり暗くなって、川平公園でほとんどの乗客が下車して高校生と私の2人だけになりました。その高校生も30分後に下車。ここから空港までの約1時間は、乗客は私一人。空港から数人乗ってきて少し安心しました。20時前にサンエー前で下車。ここにスーパーが二つ並んでいてマクドナルド・モスバーガー・大戸屋があります。2時間半の路線バスの旅、なかなかでした。
マックスバリュでマグロとソデイカのお刺身を購入。どちらも石垣島産です。イカ墨入りのかまぼこでドライカレーを包んだブラックおにぎりとか他にもお惣菜を買って、ホテルで夕食にしました。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

文化の日 [芸術]

11月2日(金)、東京ミュージアムぐるっとパスを使って、旧岩崎邸庭園を見学してから年間パスポートを持っている国立科学博物館でお勉強。ここは時間がいくらあっても足りないので年間パスポート1500円を購入しています。上野精養軒経営のミュージアムレストランが5%OFFになるスグレモノ。これがあるとレストランだけの利用も可能になります。金曜日と土曜日は20時まで開館しているのでディナーをいただきました。明治150年記念の期間限定洋食メニュー。ハンバーグ、エビフライ、グラタン、ミニロールキャベツなどなど。スープ、ライスとコーヒーが付いて1680円→1596円。老舗洋食店の味がお手頃価格で味わえました。
20時過ぎに東京メトロ24時間チケットを購入して帰宅しました。

翌日文化の日。20時まで使える東京メトロのチケットがあります。東西線で西船橋まで行って翌週に使用予定の「サンキューちばきっぷ」を購入。

JBイレブンの株主優待券を使って南砂町の魚べいでランチしました。

東京フォーラムの相田みつを美術館を見てから、有楽町線で新木場へ移動。
15時開始の夢の島熱帯植物園のウィークエンドコンサートを鑑賞しました。植物園は花が少ない時期でしたが、蘭がきれいでした。

有楽町線と日比谷線で移動して、最後に上野の国立西洋美術館。建物自体が芸術品と昨日のアド街でも紹介されていました。文化の日は常設展の入場チケットを窓口で無料でいただけます。18時近かったので少し空いてきた感じでした。ゆったりと2時間近くかけて名画を鑑賞。ルノアール、ドガ、モネ、ピカソ、ゴッホ、ドラクロワなどなど著名な画家の作品がたくさん。

20時前に銀座線と丸の内線で帰宅。前夜購入した東京メトロ24時間チケットを十分に使い切りました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

石垣島を引き当てた [旅行]

JALの「どこかにマイル」6000マイルで表示される4か所のうちいずれかの行き先の往復航空券が入手できます。昨年は、羽田⇔函館と羽田⇔札幌の航空券を入手しました。
今年も、そろそろと、石垣・那覇・長崎・大分の4か所が表示された段階で申込み。昨年は2回とも表示された中で一番距離が短い区間でしたから、大分のつもりで別府温泉のんびり2泊3日の旅と、温泉宿の目星をつけていたら、想定外の羽田⇔石垣の航空券が入手できました。最初から石垣と判っていたら3泊の旅程を組んだのですがこればかりは運次第なので致し方ありません。
来月、10年ぶりくらいで石垣島に行ってきます。新空港になってからは初めて。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行