SSブログ

井の頭自然文化園 [その他]

東京ミュージアムぐるっとパスを使ってお出かけしてきました。

京王井の頭線西永福駅までお散歩を兼ねて歩きます。ここからだと吉祥寺まで130円そこそこ。
先にお昼ご飯を済ませておこうと株主優待券が使えるココスを探しましたが見つかりません。先日赤羽のまるます家の時もそうでしたが、実際よりも右側に進んでしまう傾向があるようです。時間がもったいないのでロイヤルホストの株主優待券が使える天丼てんやに入りました。久しぶりのてんや。500円だった天丼が540円に値上がりしていました。三元豚ロース天丼をいただきました。690円。珍しいものを食べた感じです。

井の頭自然文化園に12時過ぎに着きました。コンパクトな動物園と北村西望の彫刻館がセットになったとってもお得なところです。ぐるっとパスを使いましたが、普通に入ると入場料は400円。
象の花子がいなくなって寂しい気もしますが、リスの小径という放し飼いにされているゲージと、モルモットのふれあいコーナーが気に入っています。
ペンギン、フクロウ、タヌキ、カピバラ、サルとか一通り眺めてからリスの小径へ。いつもはじーっと立っているとリスさんが上ってきてくれるのですが、この日は全然ダメ。最近何かとストレスが溜まっているのでリスさんが気配を察してしまうのでしょうね。
モルモットふれあいコーナーでモルモットを膝の上に載せて癒されていました。ほんわかしたところで再びリスの小径へ。今回はリスさん肩まで上ってきてくれました。モルモットちゃんのおかげですね。

リスとモルモットに癒されました。

彫刻館を見てから別園へ移動。こちらは、淡水魚と水鳥が展示されています。鳥をのんびり眺めていました。

17時で閉園。武蔵野市立吉祥寺美術館に立ち寄ってから帰宅しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とある一日 [芸術]

2月8日の日記

この日は東京ミュージアムぐるっとパスを使って美術館巡り。ついでに映画も見てきました。
自宅から京王線笹塚駅まで10数分歩きます。明大前で井の頭線に乗り換えて渋谷に10時頃着きました。戸栗美術館で焼物の展示会を鑑賞。回数を重ねると、作品名が理解できるようになります。青磁、白磁、灰釉、染付、色絵、花卉文、山水文などなど。展示作品数が多いので真剣に見ていたら疲れました。
11時過ぎに道玄坂の魚べい(回転寿司)で昼食。JBイレブンの株主優待券を使いました。

東急トライアングルチケット400円を購入。渋谷⇔自由が丘⇔二子玉川⇔渋谷のトライアングルエリアが乗り放題の一日乗車券。 久しぶりの東横線で祐天寺駅下車。徒歩数分のアクセサリーミュージアムへ。毎年来ているので少しずつ覚えているもの。ベークライト、カゼイン、セルロイドなどなど、昔のアクセサリーの素材の名前です。
祐天寺から自由が丘で乗り換えて上野毛駅。年に数回訪れる五島美術館。この日は茶道具の展示会でした。茶碗は焼物ですから、戸栗美術館の知識が少しは役に立ちます。
二子玉川駅まで徒歩数分。そこから更に30分弱歩いて静嘉堂文庫美術館へ。三菱財閥のお宝を展示している美術館です。三菱商事の株主向け招待状をもらったことはありますが、訪れるのは初めて。この日は歌川国貞展でした。

帰りは下りなので20分弱で二子玉川駅。急いで渋谷へ移動します。18時まで開館の文化村ミュージアムで開催中の「神聖ローマ帝国皇帝ルドルフ2世の驚異の世界展」へ。ここは、ぐるっとパスではなくて東急電鉄の株主優待券。徳川家康とほぼ同じ時代の人物。ルドルフ2世が統治していた間だけ、首都をウィーンからプラハへ移されていたことを初めて知りました。200年後モーツアルトがウィーンとプラハを行き来していますが、少なからず関係がありそうです。

再び道玄坂の魚べいで夕食。ウニとか鯛昆布〆とかプチ贅沢をしました。もっとも支払いは株主優待券ですけど。

田園都市線で二子玉川に移動して109シネマズ二子玉川へ。東急レクリエーションの株主優待で「未成年だけどコドモじゃない」ないを見ました。非現実的な設定が痛快でした。コミックを実写版にした作品。

再度渋谷へ。京王線で帰宅しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シャンシャン見てきました [その他]

1月30日から東京ミュージアムぐるっとパスを使い始めました。1冊2000円。使用開始日から2か月間有効で、60か所くらいの美術館・博物館・動物園とか無料入場できます。
上野動物園もこのパスで入園できます。2月1日からシャンシャンの観覧の事前予約が不要になったので、早速行ってきました。
開園は9時30分。15分ほど遅れて行ってみると、長蛇の列ができていました。入場券を買うための列で、ぐるっとパスを持っている私は並ばずにそのまま入場できました。ぐるっとぱすなかなかの優れモノ。10分以上節約できたと思います。

真っすぐにシャンシャンの観覧整理券の配布場所へ。1時間後の10時40分~11時の時間帯の整理券を受け取りました。
猿山や鷲や梟とか見てから時間が近づいてきたのでなったのでパンダ館前の集合場所へ。それなりに長い列ができていました。並んでから20分くらいでシャンシャンが見える場所へ到着。母親は屋外の運動場、シャンシャンは室内と別々にいました。1分か2分で観覧終了。ただ見たという感じ。TVニュースや動物園のホームページの動画のほうがしっかり見ることができます。

動物園での私のお気に入りは鳥類。鳥インフルエンザ対策で一部展示中止になっていたのが残念でした。午後から雨模様。爬虫類館の温室へ避難。
14時頃に帰りましたが、この時間は整理券配布場所は閑古鳥で、15分くらいでシャンシャン見られそうでした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感