SSブログ

京都と広島へ [旅行]

12月17日から京都と広島で大学の同級生と会ってきました。

中野駅4時25分の東京行きから青春18きっぷの旅。途中、浜松駅到着時に寝ていたところを親切な女子高生に起こしてもらいましたが、乗り継ぎ予定の列車に遅れてしまうという失態。結果的には乗換回数が1回減ってゆったり座れて京都駅へは30分遅れの13時40分過ぎに着いたのでさほど大きな影響はありませんでした。
京都駅から奈良線に乗り換えて宇治駅に着いたのが14時18分。宇治在住の同級生との待ち合わせが14時でしたから少し遅刻です。
彼女の案内で、宇治市営の茶室で抹茶をいただいたり、宇治上神社を参拝したり、上林記念館を見学したり、平等院界隈を散策したりして宇治観光を楽しみました。
学生時代はさほど親しくなかったのですが、7月末のクラス会がご縁でお近づきになりました。
京都駅に移動して、地下街の韓国料理店で夕食をご一緒しました。
この日の宿は、京都駅から徒歩数分の京都第一ホテル。日曜日ということもあって朝食付き五千円そこそこの格安料金。しかも新築の別邸の客室にグレードアップしていただきました。

翌日の朝食はホテルの和朝食。焼き魚、卵焼き、湯豆腐、小鉢に漬物、ご飯とお味噌汁。
京都駅まで無料の送迎バスに乗せていただきました。
この日も青春18きっぷで移動。京都駅9時30分の新快速播州赤穂行きに乗って、相生、岡山、糸崎で乗り換えて、広島駅に16時に着きました。

広島国際ホテルにチェックインして、広島在住の同級生からの連絡を待ちます。近くの百貨店で待ち合わせて、彼女のご自宅へ。手作りのしめ鯖、デパ地下のお寿司、近くのお好み焼き屋さんからのデリバリーなどなど美味しくいただきました。ご主人と娘さんもご一緒。
食事前に、タロットカードで私の占いのファンである娘さんを占いました。
お酒もいただいて、満足したところでタクシーでホテルに戻りました。

次の日はホテルの朝食バイキング。牡蠣フライなど広島らしい料理がいくつか並んでいました。お腹いっぱいいただきました。
11時にチェックアウトして、広島城を通って白島のココスへ。ランチをしながら、手紙を書いていました。旅先からのお便りが私の趣味の一つ。

広島駅19時5分発の夜行バスに乗って、翌朝8時30分頃バスタ新宿に着きました。
nice!(0)  コメント(0) 

金沢行ってきました [旅行]

格安で高速バスのチケットを入手できたので金沢まで行ってきました。

【1日目】11月27日(月)
バスタ新宿23時45分発の金沢駅行き高速バス。定刻に発車しました。ほぼ満席状態。寝不足状態で乗車したのでぐっすり眠れました。

【2日目】11月28日(火)
定刻より5分ほど遅れて朝8時20分に金沢駅に到着しました。
友人に車で迎えに来てもらいました。そのままコメダ珈琲店へ。トーストとゆで卵とコーヒーの朝食。株主優待を使ったので無料です。
そのまま能登方面へドライブ。幸い良いお天気に恵まれて、海も空も青くてきれいでした。行きつけの「海」という牡蠣レストランへ。牡蠣フライ定食と焼き牡蠣をお願いしました。焼き牡蠣はテーブルの炭火で焼いていただきます。10個1100円ですが、2人で20個頼んだら、バケツ1杯がどーんと出てきました。大小織り交ぜて40個ほどあったでしょうか。
目いっぱい焼き牡蠣を堪能しました。今シーズンはもう十分です。

途中、道の駅に立ち寄って加賀野菜をチェック。この季節のおすすめは丸いも。粘りが強いまーるいお芋です。煮ても焼いても揚げてもおいしいお芋です。

ホテルは温泉施設併設のテルメ金沢。お風呂でくつろいでから、夕食。北陸地方に展開している焼き鳥のお店「秋吉」で串物をたらふくいただきました。

【3日目】11月29日(水)
朝風呂を楽しんでから、ホテルの朝食バイキング。お刺身もあり、お腹一杯いただきました。
10時にチェックアウト。友人の車で小松方面へ向かいます。JAの直売所で加賀野菜をチェック。おでんに向いている源助大根も今が食べごろ。滋賀県の野菜である日野菜蕪も入手しました。

ランチは小松のいきなりステーキにしました。石川県でもいきなりステーキは人気のようです。

金沢の友人宅に戻ってドラマの録画を見ながらコーヒータイム。
猫とも遊ばせてもらいました。

この日の夜は昔々一緒に仕事をした後輩2人と金沢駅近くのお店で。海の幸をいただきながらながら昔話に花が咲きます。

金沢駅22時45分発の高速バスで帰ります。

【4日目】11月30日(木)
朝6時30分、定刻にバスタ新宿に到着しました。



nice!(0)  コメント(0)