SSブログ

東京ミュージアムぐるっとパス&東急トライアングルチケット [芸術]

笹塚から渋谷区松涛美術館の最寄り駅神泉まで京王で。10時開館の少し前に着きました。ぐるっとパスを使って津田青楓展を観ました。夏目漱石の小説の装丁も手掛けています。先週、漱石山房記念館を訪れているので関係がよく解りました。

渋谷駅で東急トライアングルチケット410円を購入。渋谷⇔自由が丘⇔二子玉川が一日乗り放題のきっぷ。3回乗れば元が取れます。

上野毛まで乗って五島美術館へ。夏の優品展 動物の饗宴。

二子玉川のおもてなし鳥良まで10分余り歩きます。13時前ぐるなびで予約しておいたので待たずに済みました。SFPホールディングスの株主優待券でランチをいただきます。

二子玉川から田園都市線で2駅の桜新町へ。長谷川町子美術館へ。テレビアニメ3本を見ることができます。フジテレビ系列で50年以上放送されていますが、サザエさんとタラちゃんとイクラちゃんは同じ声優が続けているという事実があります。
長谷川町子が歌舞伎好きで歌舞伎演目に関連した作品をいくつか手掛けていることもあって企画展が開催中。落語の演目になっている歌舞伎も多いことに気づきました。

用賀まで一駅乗って世田谷美術館のコレクション展。東急沿線に関連した作品の展示。岡本太郎の作品もありました。

渋谷まで戻って井の頭線で永福町。30分ほど歩いて帰宅しました。今回ぐるっとパスで利用した施設が50ヶ所になりました。十分元が取れました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。