SSブログ

東京ミュージアムぐるっとパス [芸術]

10月26日から使い始めた東京ミュージアムぐるっとパス、最後の2日間は…動物園

12月24日(火)
自宅から30分ほど歩いて井の頭線西永福駅へ。吉祥寺へ向かいます。10時過ぎに井の頭自然文化園に着きました。コンパクトな動物園と北村西望の彫刻園がセットになったところ。ぐるっとパスの施設の中では私のお気に入りのひとつ。
10時から11時30分までは、モルモットふれあいコーナーでモルモットを膝の上とかで触ることができます。上野動物園や多摩動物公園ではお子様向けイベントで大人は傍から見ているだけですが、ここは入園者もさほど多くないこじんまりとした動物園なので、平日であれば大人も安心して参加できます。人に慣らしたモルモットちゃんなのでお膝の上でじっとしています。暖かくていい気持ち。20分ほど癒されていました。
リスの小径へ移動します。囲われたエリアにリスが放し飼いされています。定められた通路以外は人が入れないのでリスも安心。とはいえ、中には好奇心旺盛ないたずら好きリスもいるので、じっと立っていると足元からリスが上ってきます。この日はダウンの中に潜り込んできてフリースとの隙間でもぞもぞとしていました。それから肩の上で遊んで最後に挨拶代わりに耳をかじられました。(笑)

ぐるっとパスで入場すると動物園と少し離れた水生動物園&鳥類園との行き来が自由なので、一度抜け出して、徒歩数分の山本有三記念館へ。一時期山本有三の住まいだった昭和初期の洋館もよい雰囲気です。

お昼ごはんは自然文化園を通り過ごして吉祥寺駅近くの「おひつや」ですき焼き膳をいただきました。これで12月末期限のフジオフードシステムの株主優待券を使い切りました。

井の頭自然文化園に戻って、13時30分から15時までのモルモットふれあいコーナーで再びモルモットに癒されました。リスの小径にも寄ってみましたが、ほとんどのリスがお家に帰ってしまったようで午前中と違って遊んでもらえませんでした。
彫刻館と野外展示されている彫刻をゆっくり見てから水生動物&鳥類園へ移動。オオサンショウウオとかカイツブリとかアオサギを観察しました。

映画「日日是好日」の影響で和菓子好きになったので、吉祥駅ビルで和菓子を買ってから井の頭線で西永福へ。前から気になっていた青果店で『バナナ3袋99円』の張り紙。10個150円の国産キウイと1パック150円のミニトマトと一緒に買って帰りました。

10月25日(水)
東京メトロ24時間券を購入。方南町から赤坂見附乗換で九段下へ。日本武道館はオリンピックに向けて工事中。傍らを通り抜けて東京国立近代美術館工芸館へ。本館と違って明治43年の歴史的な建物に、明治以降の蒔絵、螺鈿、織物、陶磁器、彫金などの作品が展示されています。

竹橋から東西線と銀座線を乗り継いで上野広小路へ。吉池8階にあるロンフーダイニングでお昼ごはん。株主でもあるJBイレブンが経営する炒飯と麻婆豆腐のお店です。

不忍池の端に建つ台東区立下町資料館へ、企画展で、吉原の風景が精緻な小物と人形などで再現されていました。

弁天門から上野動物園西園に入ります。いつもは表門から東園に入るので少し新鮮。西園は不忍池に面していてキッズ向けイベントが開催されるスペースがあります。ワオキツネザルとアイアイを見たら寒くなりました。動かないことで有名なハシビロコウもいますが、寒いので動くまでじっと観察するのは無理。暖房が効いている爬虫類館もあるので、中でワニやトカゲを見ながら暖まります。

いつも東園には歩いて移動しますが、モノレールは老朽化で運航休止中でした。ちょうどアジアゾウが宿舎に帰る時間で、飼育員さんに竹箒で体をお掃除してもらった後、前の象の尻尾を長い鼻で掴んで一列になって帰っていきました。
こんな寒い日でもパンダは大人気で50分待ち。受付終了15時45分。私としては、50分並んでまで見るべきものとは思えないので、私が好きな鳥類を中心に見て回りました。

16時も過ぎると寒さも強まるので上野動物園を退出。銀座線に乗って三越前で半蔵門線に乗り換えて押上まで。
10分余り歩いて、今回のぐるっとパス最後となるたばこと塩の博物館へ。1890年代からのポスター展開催中。印刷博物館でも見たことがある天狗煙草のポスターとかありました。
重要文化財に指定されている絵画「南風」を描いた画家・和田三造がデザインした昭和7年発売の麗という細長い口付き煙草が、おしゃれなパッケージで今でも人気が出そうな感じでした。
参考:https://www.lsando.com/oldcigarette/oldcigarette14.htm
右下画像が麗

今回はぐるっとパスで68か所の施設を回りました。定価の2200円で計算すると1施設当たり33円。
実際は、都営でぐるっとパス 都営交通1日乗車券2枚(1400円相当)付き2870円で購入していますから、(2870-1400)÷66≒22 ということで1施設当たり22円で美術館・博物館・文学館・動物園・植物園・プラネタリウムをたくさん回らせていただきました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。