SSブログ

12月22日のお出かけ [芸術]

消費増税前に購入しておいた東京メトロ240円区間の土休回数券、最後の1枚を使って三越前まで。242円が実質171円ほどで済みました。

10時の開館時刻に合わせて三井記念美術館へ。東京ミュージアムぐるっとパスで無料入場できます。今回の展示会は、明治20年に明治天皇への献茶会で使われた茶道具などが展示されています。展示されている国宝・丸山応挙作雪松図屏風も当日使用されたとか。
映画『日日是好日』の影響で、茶道具・掛け軸などへの興味が深まりました。志野茶碗とか堆朱とかなんとなく判るようになってきました。

1時間余りで退出、中央通りを京橋方向へ歩きます。途中八重洲地下街に立ち寄り昼食。今月末期限のフジオフードシステム株主優待券が3000円分残っていました。串とうどんのお店で鮪漬け丼とうどんのセット693円をいただきました。500円分は株主優待券での支払いです。

地上に戻り、鍛治屋橋通りの国立映画アーカイプへ。映画の歴史の常設展とポーランド映画ポスターの企画展をみました。ここもぐるっとパスで無料入場できます。

中央通りに戻って銀座方向へ少し歩き、ビルの4階にあるデリス銀座店へ。フジオフードシステムが経営しているフルーツタルトのお店。食べ放題もやっていますが、今日はテイクアウトにします。フルーツタルトとチーズのタルトの2ピースで1608円と結構なお値段。株主優待券がなければご縁のないお店ですね。株主優待券の残りが1000円となりました。

数分歩いて、有楽町、東京国際フォーラムにある 相田みつを美術館へ。ここもぐるっとパスで無料入場。たまに訪れると心が落ち着きます。この日は「人間、慣れは禁物。初心忘れるべからず」を学びました。

有楽町から新宿三丁目まで地下鉄。サンマルクカフェでお茶してから歩いて帰りました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。