SSブログ

大活躍! 東京ミュージアムぐるっとパス [芸術]

この日(12月5日)も引き続き美術館&博物館巡り。
8時20分に東京メトロ24時間券を購入して、方南町から三ノ輪まで。徒歩10分ほどの10一葉記念館へ。
途中、以前モーニングを食べた喫茶店に立ち寄ろうと思いましたが、見つかりません。ご高齢の店主でしたから閉店してしなったのかもしれませんね。昔ながらの喫茶店は消えゆく運命。
樋口一葉の作品が記載された雑誌 武蔵野 都之花 文学界 などの企画展示がありました。

朝食はやむを得ず、すき家で。250円の朝食セット。卵かけご飯、味付海苔、ポテトサラダ、味噌汁。お味噌汁が少し塩辛かったこと以外はまずまず。これで250円はかなりお得感があります。

少し距離がありますが、鶯谷の書道博物館まで歩きました。漢字の成立についての企画展示。ちょっと難しかったです。

入谷から日比谷線で人形町へ。
ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション。小さな美術館なので30分足らずで終了。

水天宮前から半蔵門線と東西線を乗り継いで葛西へ移動。
地下鉄博物館で東京メトロの歴史を学びます。方南町駅は1962年の開業でした。退館時に地下鉄の24時間券を提示するとクリアファイルがもらえます。

東西線で南砂町まで移動、魚べいでランチのつもりが、11月で閉店していました。
やむを得ず、高田馬場まで移動して、はま寿司で遅いランチ。朝食も昼食もゼンショーグループになってしまいました。

一駅戻って、早稲田から徒歩10分で漱石山房記念館。夏目漱石の作品について学びました。きちんと読んでいない作品ばかりなので今一度読書に勤しみたいものです。

早稲田から恵比寿まで移動して東京都写真美術館。木曜日は20時まで開館しています。
戦前から活躍していた女性写真家の展示会。残念ながら、私の趣味には合いませんでした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。