SSブログ

平櫛田中彫刻美術館 [芸術]

11月25日川越に所用があり、自宅から西武新宿駅まで小一時間歩いていくと10分余りの遅れが発生していました。10時発の特急小江戸号に乗車するつもりでしたが、遅れている9時49分発の急行本川越行きに乗りました。特急料金500円の節約です。乗車券はSuicaなら501円ですが、株主優待でいただいたものを使いました。
1時間足らずで用事を済ませ、本川越→小平→荻山→一橋学園と乗り換えて、徒歩10分ほどの平櫛田中彫刻美術館へ。ぐるっとパスで入館しました。明治、大正、昭和にかけて活躍された彫刻の巨匠、平櫛田中の作品が展示されています。明治30年代の作品と昭和50年代の作品が同一人物によるものという超越的な美術館。このレベルの方の作品は、古都の仏像と同じく、2度3度と見ると「また、お会いできた」という気持ちになります。
明治34年の作「唱歌君ヶ代」は、間借りしていた三畳ほどのスペースで創作されたそうですが、宮内省(現宮内庁)お買い上げとなったそうです。所有者からの寄贈で現在は美術館蔵となっていますが、宮内省お買い上げの品のその後の経緯はわかりません。

平櫛田中について:https://shae-bear.com/archives/5538

国分寺駅まで歩く途中、ココスでランチしました。ココスも株主優待制度がなくなり、ゼンショーの完全子会社化による上場廃止が予定されているので、株主優待10%割引カードが使えるのも来月末まで。この日は10%OFFの上、ゼンショーの株主優待券とグルメカードで支払いました。

国分寺から吉祥寺までJRで移動。武蔵野市吉祥寺美術館へ。こじんまりとした美術館で、ぐるっとパスで入館しましたが、常設展の入館料は100円です。この日の企画展示室は市民ギャラリーで同人の方の作品が展示され、無料開放されていました。
上野の東京都美術館でも、無料の展示会が開催されていて時々見ることもありますが、同人の方々の作品もなかなか趣があります。

JREポイントの期間限定ポイントが70ポイントあったので、吉祥寺駅ビルで浅草梅園の生和菓子を2つ買って帰りました。650円ほどがポイント利用で580円。特急料金節約した500円は和菓子に化けました(笑)。樹木希林の最後の映画、日日是好日の影響でこのところお茶菓子にはまっています。

吉祥寺から西永福まで井の頭線に乗り、30分余り歩いて帰宅しました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。