SSブログ

新宿末廣亭2月上席【節分】 [新宿末廣亭]

毎年恒例の新宿末廣亭の節分。昼の部、夜の部とも中入り前に豆まき(手拭など)があります。
昼の部主任はお気に入りの春風亭一朝。ということで開場1時間前の10時40分から並びました。
高座に向かって左側の桟敷席最前列が最近の私の指定席。
昼の部の豆まきは珍しく収穫なし。桂才賀は聞き飽きたカラオケ刑務所だし、楽しみにしていた中入り後の春風亭一之輔は代演でがっかり。一朝の「井戸の茶碗」が聴けてよかった。拍手喝采。「たっぷり!」と声をかけた甲斐がありました。
古今亭菊丸が演じた河豚鍋以外はいつも末廣亭で聞いている定番の古典がほとんどでした。

夜の部の前座春風亭一花、薬缶がなかなか良かった。場内からもうまい!の声。将来有望です。
林家きく麿の新作落語、周りの人たちは笑っているのに私はどうしても笑えなかった。損な性分です。夜の部主任は柳家小袁治。最近よく聴く笠碁。
夜の部では手拭2本ゲットできたので、1本はお隣の方にお裾分けしました。

帰りがけ、末廣亭のお姉さんから、いつもここですよね。と声を掛けられました。一朝さんが好きなので。と返したら、私も一朝さん好きです。つい、月曜日にまた来ます。と答えてしまいました。常連への第一歩。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 2

空の下

席亭へ行きたくなる文。「たっぷり!!」というお声掛けがいいです。
(遅れましたが絵馬奉納させて頂きました)
by 空の下 (2017-02-08 01:04) 

らしゃーぬ

空の下さま
絵馬奉納ありがとうございました。
新宿末廣亭では、「待ってました!」と「たっぷり!」を使い分けているのですよ。少し間を取って他のお客様から声がかからない時は、「待ってました!」
他のお客様からの「待ってました!」があれば、すぐに「たっぷり!」と追いかけます。
by らしゃーぬ (2017-02-12 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0