太平洋フェリー&高速バスの旅 [旅行]

今年5回目のフェリーの旅、ブログでは全てを紹介できていませんが、10月14日(金)~18日(火)のご報告。

【1日目】10月14日(金)
バスタ新宿7:30発のWillerの高速バスで名古屋へ向かいます。途中2回サービスエリアで休憩、飲み物や軽食を購入しました。定刻の13時に名古屋到着。40年来の友人とランチしました。
デパ地下で夕食用に炙り秋刀魚の押し寿司・焼売・ポテトサラダとか買ってから、あおなみ線に乗って野跡駅まで。ここからフェリーターミナルまで市バスもありますが、私はいつも30分弱かけて歩くことにしています。キャリーを引きながら海岸沿いに歩いていると釣り人が何人か。気になったので声をかけてみました。「何が釣れるのですか?」「ハゼ」「大きさは?」「これくらい(15cmほど)」10尾くらい釣れたのをみせてもらいました。てんぷらにしたらおいしそうでした。
フェリーターミナルには16:20頃に到着。乗船手続き開始まで10分ほど列に並んで待ちます。5番目くらいでしょうか、ネットで事前に船室も予約していたのですぐに手続き完了。今回は豪華に特等船室です。1時間ほど待合室でテレビを見たり、友人に葉書を書いたりしていました。船旅を体験するツアーの年配客が2グループ30人ほど。出港は19時ですから、一般客は18時過ぎに来る人が多そうです。
17時30分乗船開始。この日乗るのは「きそ」。太平洋フェリーが運航している「いしかり」「きそ」「きたかみ」の3船の中では2番目に新しい船。「いしかり」の特等船室は2度体験していますが、「きそ」は初めて。ソファー付きのツインルーム。バスタブ・トイレ・冷蔵庫・湯沸かしポット・テレビと設備はほぼ同じですが、テレビ画面が「いしかり」と比べて小さいですが、窓があって外の景色も眺められますし、快適です。
飲み物や食材を冷蔵庫に収納して、荷物の整理をしたらすぐに大浴室へ。乗船後すぐに利用できます。「いしかり」にはないサウナがあるのが「きそ」の特長です。さっぱりしたら、夕食タイム。ポテトサラダと焼売は完食しましたが、炙り秋刀魚寿司は量が多かったので朝食用に残すことにしました。船内レストランもあります。18時~20時までの営業でビュッフェスタイル食べ放題ドリンクバー付きで2000円。ファミレスと比べてもコスパは上々ですが、いつも同じようなメニューなので何回も乗っていると飽きてしまいます。軽食スタンドもあって、カレーライス・パスタ・うどんなどで済ますことも可能です。
19時に出航。間もなく高速道路の橋をくぐります。高さがぎりぎりなのでデッキに出て見るのも一興ですが、この日は体調がいまひとつで、何度も見ていますから部屋で休んでいました。前回、8月26日は知多半島での花火大会。船上から見る花火が風流でした。
20時からライブコンサートが始まります。20くらいのメンバーが交代で乗船しているようですが、この日はピアノとエレクトーンのアンサンブル。私にとっては2回目になります。クラシックから歌謡曲まで幅広い演奏を約1時間。ライブはやはりいいものです。
9時半から映画【わたしを離さないで】がありましたが、気乗りしなかったので、パス。船室のテレビでも2作品を並行上映していますが、以前に見たことのあるものでした。
この日は体調不良で、感覚過敏。船室の些細な音が大きな軋みに聞こえ、エンジンの振動が地震のよう。いつもなら手紙や葉書を数通書き上げるのにこの日はテレビを見ながらぼーっとしていました。

【2日目】10月15日(土)
7時30分のレストランの朝食営業の放送で起きます。大浴場へ行って目を覚ましてから昨夜の残りの炙り秋刀魚寿司で朝ごはん。持参したパスタ入りカップスープも。
9時30分から映画【理系の人々】。正しくは映画ではなく、ドラマのDVD。IT企業のシステムエンジニアと大学研究室の院生という二つの場面設定での小話が40話ほど。私も一応理系なので、大学研究室編はあるあるでした。
映画が終わると間もなく12時。レストランの昼食営業の時間。いつもなら昼食だけはレストランで食べるのですが、14時に焼き立てパンの販売があることを思い出してパスして手紙を書いていました。13時30分から映画上映もありますが、パンを買うのでパスしました。
14時にハム&チーズのデニッシュとシュークリームを購入。各200円。船室でお湯を沸かして持ってきたドリップコーヒーを入れて昼食にしました。
14時30分頃苫小牧発名古屋行きの「いしかり」とすれ違うのでデッキに出て見学。船旅を実感できます。
14時45分からピアノラウンジでミニコンサート。ピアノ演奏とピアニカとのアンサンブル。30分くらいで終了。
仙台港入港30分前の16時10分までは大浴場が使えるので、お風呂で気分転換。
16時40分に仙台港入港。一時上陸の手続きを済ませてあるので、一旦下船します。15分ほど歩いて幸楽苑で店舗限定の野菜たっぷり味噌ラーメンをいただきました。幸楽苑のすぐ近くにイオンがあるので、夜食と翌日の朝食と飲み物を購入。
18時50分に再乗船。船室で缶チューハイ飲みながらまったりしていました。
19時40分出港。20時30分からライブコンサート。出演者は昨日と同じですが、曲目は変更されていました。前回も聴きましたが、エレクトーンのオーケストラ伴奏によるピアノ協奏曲はなかなかです。22時からの映画は見たことがあったのでパス。
この日は満月でしたから、デッキに出てお月見をしていました。街中と違って街灯とかありませんから、月影がくっきり。満月の明るさに驚かされました。

3日目以降はのちほど。